top of page

Wine Memo <10>

Ito Farm, Hanamusubi Petillant 2022.

私は物持ちがかなり良い方だ。


特に、家具や家電を壊れてもいないのに買い替えることには、かなり抵抗がある。


日本に戻ってきてから10年が過ぎたが、今ある家具や家電のほとんどが、一度も買い替えられることなく(壊れた洗濯機を除く)、元気に役割を果たしている。


趣味のギター関連機材に至っては、20年以上使い続けているものも数多くある。


大豪邸に住んでいるわけでも、倉庫があるわけでも無いので、何か大きな物を買う時は、以前にあったものを捨てねばならない。


もちろん、過去には捨てたこともあるのだが、その捨てられたものがどこへ行ってどのように処理されるのか、と考えると、どうにも自分の行いが正しいと思えなくなってしまうのだ。


現代風に良く言えばSDGs、昔風に悪く言えば貧乏くさい考え方だが、私は「捨てない」方が心地良い。


同じ目線で、ワインのことを見るのもまた面白かったりする。

記事の続きは…

sommetimes.net を定期購読してお読みください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page