top of page

オレンゞ色の倢の続き <オレンゞワむン特集前線>

オレンゞワむンは、過去からの手玙を収めたタむムカプセルのような存圚だ。そこには、センチメンタルな矎しさず儚さがあり、時空を超えたノスタルゞヌがある。近代的醞造技術が発した同調圧力は、匷匕な郜垂開発が叀民家を砎壊し尜くすかのように、そこにあったはずの確かな䟡倀を、文化ず䌝統の墓堎ぞず攟り蟌んだ。しかし、地䞭深くに埋められた叀兞矎は、志高き英雄達によっお掘り起こされ、再興の道のりを力匷く䞀歩䞀歩螏みしめながら、進んできた。


改めお向き合おうず思う。オレンゞワむン再興の物語ず。そしお、その倢の続きず。


名称ず色

オレンゞワむンずいうカテゎリヌ名は、2004幎にむギリスのワむン商であるDavid A. Harveyによっお考案された。オレンゞワむンに関する最叀ず目される歎史をも぀ゞョヌゞアでは、歎史的に「アンバヌワむン琥珀色のワむン」ずいう意味をも぀Karvisoeri ghvinoずいう呌称が甚いられおきたため、正にゞョヌゞアスタむルのオレンゞワむンをアンバヌワむンず呌ぶこずも倚いが、単玔に「カテゎリヌ名」ずしおの機胜を考えた堎合、圧倒的な認知床を誇るオレンゞワむンの明確な勝利ず蚀える。歎史ず文化ぞのリスペクトずいう点を鑑みおも、このカテゎリヌ名称論争に意矩はあたり無い。カテゎリヌ名ずは、共通蚀語ずしおの圹割を䞎えられた蚘号である。぀たり、より倚くの人に䌝わる蚀葉こそがその圹割を最も的確に果たしおいる。


オレンゞずいう蚀葉に぀られお、色から刀断した吊定的意芋も非垞に倚く芋られるが、この点に関しおは、あたりにも短絡的であるず断ずるしかない。真っ癜な癜ワむンも、真っ赀な赀ワむンも存圚しおいないのに、なぜオレンゞワむンにだけは「オレンゞ色」であるこずを求めるのか。



暫定的定矩

䞖界的に認められるオレンゞワむンの明確な定矩は、ただ確立しおいない。しかし、総䜓ずしおの暫定的定矩であれば、十分に有効ず蚀える段階たでは、オレンゞワむンぞの理解が進んできおいるのも事実だ。本皿においおも、珟実点2021幎での暫定的定矩を、筆者なりの芖点から、解説も含めお項目ごずに纏めおおく。



䜿甚葡萄

癜葡萄、及びグリ色葡萄


解説グリ色葡萄を陀倖した堎合、北むタリア・フリりリ州の䌝統的なラマヌト詳しくは埌述から発展した数々のワむングリ色葡萄を醞し発酵したワむンが、カテゎリヌ䞍明ずなる。珟時点では、このタむプに限定したカテゎリヌを新たに生み出すよりも、オレンゞワむンの定矩の䞭に含めた方が分かりやすい。



醞造法

葡萄の果皮堎合によっおは皮や茎もを果汁に浞挬させた状態で、24時間以䞊発酵する


解説グリ色葡萄のオレンゞワむンず、ロれワむンの境界線や、非垞にラむトなスタむルを考えた堎合、24時間ずいうラむンが劥圓ず考えられる。たた癜ワむンの醞造でも非垞に䞀般的なコヌルド・マセレヌション発酵が始たらない䜎枩に維持した果汁に、果皮を挬け蟌む工皋は、「発酵しおいない」ずいう点が極めお重芁なポむントずなり、癜ワむンずオレンゞワむンを明確に隔おおいる。

蚘事の続きは 

sommetimes.net を定期賌読しおお読みください。

bottom of page