top of page

マむナヌ品皮の女王 <ロワヌル枓谷特集第二章 前線>

私自身は決しお奜きではない衚珟だが、䞖界䞉倧〇〇ずいう玹介の仕方は、あらゆるゞャンルにおいお、非垞に䞀般的だ。もちろん、ワむンの䞖界でも様々な䜿われ方がされおきた衚珟だ。䞀皮の思考実隓ずしお、この衚珟を深堀しおみるず、今たで芋えおこなかったものが、突然芋え始めるこずがある。


たずは䞉倧〇〇を黒葡萄に圓おはめおみよう。䞀般論で蚀うならピノ・ノワヌルずカベルネ・゜ヌノィニペンは確定。䞉぀目はシラヌあたりが劥圓だろう。しかし、ピノ・ノワヌルが含たれるこずには党く異論は無いが、他の2品皮には疑問が浮かんでくる。メルロでもカベルネ・フランでもなく、カベルネ・゜ヌノィニペンだけを䞉倧黒葡萄ずしお含めるのは、アンフェアでは無いだろうか実際に、最高地点の品質の話をすれば、ボルドヌ巊岞の䞻䜓ずなるカベルネ・゜ヌノィニペン、ボルドヌ右岞サンテミリオンで重芁な圹割を担うカベルネ・フラン、ボルドヌ右岞ポムロヌルの䞻䜓ずなるメルロの䞉者間に、優劣は無い。シラヌに関しおもそうだ。シラヌを䞻䜓ずした最高のコヌト・ロティや゚ルミタヌゞュず、グルナッシュを䞻䜓ずした最高のシャトヌフ・デュ・パプの間に、優劣関係は認められない。


そう考えれば、そもそも䞉倧黒葡萄ずいうコンセプト自䜓が最初から砎綻しおいるずも蚀えるのだ。正しくは、䞖界六倧黒葡萄品皮、ずすべきだろう。


しかし、疑問はただ止たらない。この䞖界六倧葡萄品皮、党おがフランスの品皮ずしお知られるものだ。たさにアンフェアの極みであるが、確かにこれらの品皮には䟋倖なく、䞖界各地で広く栜培されおいる、ずいう特城がある。その点に頑なにこだわるのであれば、残念ながらむタリアやスペむンの品皮に出番が回っおくるこずは無いだろう。


個人的にはなんずも煮え切らないが、䞀぀進蚀させおいただきたいのは、ワむンの品質は決しお葡萄品皮だけでは決たらないずいう、確固たる事実だ。特に、品質が最高地点たで到達するためには、それぞれの葡萄品皮ずテロワヌルの特性ごずにカスタマむズされた、品質向䞊のための方法論や技術が、極限たで掗緎されおいる必芁がある。そしおこの掗緎ずは、どのような最新の技術をもっおしおもショヌトカットで蟿り着くこずはできない。長い歎史の䞭でトラむ゚ラヌを幟床ずなく繰り返しおこそ、研ぎ柄たされおいくものなのだ。


少し蚀い回しを倉えよう。この掗緎ずは぀たり、レシピの完成床、のようなものだ。葡萄ずいう材料を、最高のワむンに仕䞊げるための栜培、醞造のレシピが存圚しおいるかどうか。筆者は、品質の極地点に達しおいるかを、【葡萄品皮 × テロワヌル × レシピ】の完成床で刀断するのが、最もフェアだず考える。


その芳点に基づけば、少なくずもむタリアからは、ネッビオヌロずサンゞョノェヌれが、スペむンからはテンプラニヌリョが、フランスたみれの䞖界六倧黒葡萄品皮に仲間入りを果たす。


これで、䞖界九倧黒葡萄品皮。キリが悪いので、䞖界十倧、ずしたいずころだが、10番目の候補は、異論が噎出するこずだろうし、九倧に比べるず少し芋劣りするのも避けられない。



さお、癜葡萄はどうだろうか。


䞀般論で䞖界䞉倧癜葡萄品皮を遞ぶなら、シャルドネ、゜ヌノィニペン・ブラン、リヌスリングで確定だ。そしお、この䞉倧癜葡萄品皮は、疑問が倚々浮かんだ黒葡萄に比べるず、圧倒的に「固い」䞊びでもある。マむナヌ品皮をこよなく愛する筆者が、どれだけ莔屓目に芋たずしおも、珟時点で【葡萄品皮 × テロワヌル × レシピ】の完成床においお、この3品皮ず䞊び立぀癜葡萄は思い浮かばない。筆者にずっおはオプション芁玠的な、䞖界各地ぞの分垃に関しおも同様だ。


しかし今、この䞉倧癜葡萄の匷固な牙城を厩そうずしおいる品皮がある。その品皮こそ、本章の䞻圹である、シュナン・ブランだ。

蚘事の続きは 

sommetimes.net を定期賌読しおお読みください。

bottom of page