美味しいワインが飲みたい!ってとき

「美味しいワインが飲みたい!!」

はじめての生産者やまだ知らない土地のワインを飲むときのワクワク、ドキドキもいいけど今日は絶対に美味しいワインが飲みたい! そんな風に思った3度目の緊急事態宣言下。


アルコールありきでのお店づくりをしてきたもんだから、今回の「酒を提供する飲食店に休業要請」の文言に仕事に対する戦闘意欲が完全に打ち消された。


自粛。休みとはいえワインセラーの整理や掃除、毎日それなりにやることがあるもんだと思いながら、でもやっぱりいつもより少し長く寝たり、遅くまで起きてみたりとちょっとづつ生活がだらけていくのに罪悪感を感じながら、でもなんとなく客観的に見れてる自分がいることに少し安心したり(まあ、だからどうしたという感じだけど)。時間があるし、毎日仕事や学校にでかける家族のために美味しいごはんをつくろうと、なれない揚げ物コースや鯛づくしの晩御飯をつくってみるものの、想定内。理想とはほど遠いパッとしないできばえと、家族の普段と変わらないであろうリアクションに勝手に気持ちを落としたりもした。



生産者:Domaine Jean Chartron / ドメーヌ ジャンシャルトロン

ワイン名:Puligny Montrachet 1er Clos du Cailleret / ピュリニーモンラッシェ プルミエクリュ クロデュカイユレ

葡萄品種:Chardonnay

ワインタイプ:辛口白

生産国:フランス

生産地:Bourgogne / ブルゴーニュ

ヴィンテージ:2017

インポーター:㈱ファインズ

参考小売価格:¥17,100 (税抜)



「このままじゃダメだな。」


なぜだかそう思ってこのワインを選んだ。背筋が伸びるような美味しいワインが飲みたい!と(基本的に毎日ワインは飲むのだけど、家で飲む場合は初めての生産者や生産地のものか新しいビンテージの確認作業と試飲の意味合いが多い。)


こういうワインを自分のためにあけることで、なんとかだらけた自分に喝を入れてくれるのでは、と自分勝手な解釈を頼りに開けてみた。高揚感はある。ひとくち口にふくむと、


「美味しい!」


「そうそうコレコレ!もう色合いから香り、アタック、ボディ、アフター!深いのに上品、でも複雑な感じもあって、あー!もー!うまい!!」


自分は本当にワインに携わる仕事をしているのだろうかと、疑いたくなるコメントの数々。でもこういうワインが飲みたいなっていう気分の時に期待通り、もしくはそれ以上を味わえた時のよろこびはやっぱり最高だ。


先日、日本の自然ワインの生産者が話してくれた内容がふと思い出された。「僕らはできたブドウに対して出来上がるワインのイメージにある程度幅をもたせてます。自然酵母だけで、酸化防止剤も使わずにつくるワインを完全にコントロールすることは不可能だと思ってるから。逆に作りたいワインはコレだっていう決まった目標がある人は、多少の酸化防止剤や温度コントロールを使った方がいいと思う」と。


その通りだと思う。一度だけその生産者さんのところでブドウの収穫と醸造(仕込みの部分だけ)を手伝わせてもらったことがあるけど、ブドウを収穫しながらも食べて「どうつくる?」と仲間たちと相談してたのが、とても印象的だった。


同じ生産者の同じブドウ品種でも、毎年色々な顔を見せてくれるワインもワクワクして楽しいし、今回のこういうワインが飲みたいっていうシチュエーションに答えてくれるのも、やっぱりワインの醍醐味。ワインは勉強すればするほど楽しさが膨らむし、どんなワインでも最善のシチュエーションがあるはず、それを探すのもやっぱり楽しい。

まだまだ飲んでみたいワイン、もう一度飲みたいワインはたくさんある。これからも新しいワインがたくさん出てくるだろうし。


コロナに負けてる場合じゃないね。

※テイスティングノート

綺麗な艶のあるイエロー。グラスから香る様子は熟したグレープフルーツや洋梨、アプリコットの圧倒的なフルーツの凝縮感。まだまだ抑えられた雰囲気を感じながらも口に含むとフルーツが一気に解放されたように香り、それを上品にまとめ上げる豊かな酸、上質な樽のかすかなバニラの甘さが溶けあって見事なバランス。アルコール度数は13.5%と通常ながらしっかりとしたボディと複雑さ。長い余韻も心地いい。

まだまだ若いヴィンテージだけど十分に楽しめる状態。もちろん熟成できるポテンシャル。


<ソムリエプロフィール>

岡城 武士 / Takeshi Okajo

Le Chat Noir


1979年大阪生まれ。1997年から心斎橋にてバーテンダーとして修行を開始。

2002年フランスに渡り、2年間カンヌでワインサービスに従事。

2011年大阪心斎橋にて自店シャノワールを開店、現在も営業。 JSA シニアソムリエ資格/WSET Level.3 資格保持 Level.4 挑戦中。


<Le Chat Noir シャノワール>

フランスワインを中心に食前・食後酒を幅広く取り揃えております。 フランスの家庭料理などと一緒に大切な人と心地いい時間をすごしていただけたらと思い日々営業しております。